
 
 

パラオ ~4日目~

パラオ最終日です。
今日はダイビングをせずにジェリーフィッシュレイク&シーカヤックのツアーに行きました。
まずはジェリーフィッシュレイク!無害なくらげです。パラオにはほかにも5箇所(確かそういってたきがする・・)あるけど、そこにたどり着くまでの道のりが険しいらしく一般に開放されているのは1箇所だけらしい。
kurage.jpg
ジェリーフィッシュレイク
触るとぷよぷよ!!写真に熱中してました。
シーカヤック
カヤック
こんなところを抜けていくんです。最終日のツアーにはシーカヤックお勧めです!!
マングローブ
葉っぱ
知ってますか?マングローブの葉っぱをみているとその中に何枚か黄色く変色しているのがあるんです。それって、マングローブが海水を吸い上げている証拠らしい。塩分をその葉っぱに集めているから黄色いらしい。かじってみるとわかるらしいけど、ガイドさんはわからなかったって。誰か勇気のある方やってみて・・
そしてミルキーウエイ。
ミルキーウエイに行くと水面の色が変わる
ミルキーウエイ
みんなで水底に潜って砂集め。そしたら水中からあらわれた怪しい人がいる・・・あやしい
よくみればアシスタントの現地人ガイドさん。みんなを笑わせるためにやってくれました。最後はこの顔で記念撮影。
小鳥
船についていた手作りの小鳥。ちょっとぼけた感じだけど、自分では気に入ってる。
さあ今夜は日本へ帰ろう!(帰りたくない・・・・)
あれホテルで見つけた!なんだ実はここに暮らしてたの?!
関口君

ぜひパラオ行ってみてね!
 
 

パラオ~3日目~

更新が途絶えてしまいました。なかなかパソコンに向かう時間がなくて・・・

さてパラオ3日目!ダイビング最終日です。
1本目はシアストンネル。クダゴンベは見つからなかったけど、ワイドで十分楽しみました。
でも・・・カメラあやうし!!なんだか曇ってるな・・・ピントが合わないなんて思っていたらハウジングの中に水滴が・・・水没寸前でした。なんともなくてよかった。
ということで写真無し・・・

☆おもしろエピソード☆
水面休息中、ガイドさん2人が潮の流れをみるために海へ・・・・ボートに残ったガイドさんが言った一言。「ジュゴンがいる!!」そういわれてしまったのは、現地人ガイドさん。日本語も上手で。とてもかわいらしい感じのガイドさんだけど、丸々と太ってる。だからいわれてしまった・・・みんな大爆笑。「今回一番の大物ですね」

2本目はウーロンチャネル。水路に沿ってドリフトダイビング。どこを見ても生物いっぱい!中でも面白かったのはこのキャベツのようなサンゴ
キャベツ
ちょっとみにくいかな?
3本目はSt.カーディナル。
ハゼ3
ハゼ2
小物が多かった.
これでダイビングの予定は終了。でも、もっと潜っていたかった・・・・・

 
 

パラオ ~2日目~

パラオ2日目は、熱帯低気圧が近くにあったこともあり、水面はちょっとうねりがありました。でも海の中は前日と変わらずよかったです。

1本目はブルーコーナー!
ナポレオンの群れ、いろいろな種類のハゼ、カメ、グレイリーフシャーク・・・緩やかな流れにのってのんびりダイビング。最後はバラクーダ待ちをしてエキジットしました。のんびりしていたのでカメラも楽しみました。でもあまりにいろいろいたのでカメラじゃもったいない!!今度はビデオもやってみたい・・なんて思う今日この頃です。
20071030223112.jpg

20071030223206.jpg


2本目はニュードロップオフ。
20071030224436.jpg

20071030224524.jpg

20071030224619.jpg

どこを見渡しても群れ・・群れ・・群れ・・なんだか贅沢だなーなんて思いつつ。いつまでも潜っていたい!!

2本潜ってから、帰りながら無人島でランチタイム。
景色も抜群で、早い人順に、海の見える席をゲット。いろんな意味でおいしかった・・
20071030224813.jpg


いったんサービスに戻って3本目。ポイントはシャンデリアケーブ。
ここ洞窟を楽しむだけでなくてケーブの入り口はマンジュウイシモチ、ニシキテグリ・・マクロも楽しめる。でも、この日私のカメラはバッテリー持たなかった・・・悲しい。マンジュウイシモチで力尽きた・・・
20071030224702.jpg
シャンデリアケーブの入り口。
20071030224724.jpg
マンジュウイシモチどうしても後ろ向いちゃうんだよね。でもどれを狙ったらいいのか迷うほどたくさんいた。なんて贅沢なんだろう。それぞれ思い思いの場所で撮影タイム。
20071030224747.jpg
やっぱ可愛いよね。

この日はナイトダイビングにも行ってきました。ちょっと明るさが残る時間にエントリー。でも水中ではもう真っ暗。オトヒメエビやひるまよりちょっと黒っぽくなるツノダシ・・最後は夜光虫を楽しみかえってきました。ほんと楽しい!!パラオのナイトダイビングは是非ボートで行ってください。海の中だけでなく、夕日や、夜空を楽しむこともできます。星がびっしりの夜空は絶景です。それに真っ暗な水面をみると、ところどころに光が・・イカか、プランクトンらしい・・それに船が動き始めると、水しぶきのなかにも夜光虫が見える・・これがまたキレイ!!
 
 

初パラオ~1日目~

初海外旅行です!!本当は国内の予定だったのですが、一緒に行ける友達がいたので、急遽海外へ予定変更。パラオに行ってきました。
JALの直行便でパラオへ・・・パラオ初日はちょっと寝不足ではじまりました・・・。
一本目はジャーマンチャネル。運がよければマンタみられる予定でしたが、この日は残念ながらお休みです。チンアナゴ、オグロメジロザメなどがいました。写真はいいのがなかったので・・・でも暖かく、パラオにしたら透明度はいまいちなのでしょうが、日本でしか潜ったことのない私にとっては満足です。
二本目は区切りのいい150本目。行ったのはブルーホール。自然ってすごいのひとこと。写真を撮るのも忘れてホールの出口を見つめてた。
20071027214715.jpg

20071027214039.jpg

3本目はビッグドロップオフ。そんなに強くはないんだけどそこそこ流れがあって、写真を撮るのは大変だった。被写体に近づいても体が流れのせいで安定しない。ピントが合わせられない・・・でもドリフトダイビング楽しかったよ
20071027214357.jpg

ナポレオン。1個体みるのも感激なのに大群もいた。なんて贅沢な海だろう
20071027214453.jpg

こんな環境にいるクマノミとってみたかった!しかも大好きなハナビラクマノミ!感激です。もっと全体をうつしたかったけど安定しないせいで、これが限界だった・・・。
20071027222026.jpg

クダゴンベはじめてました。なかなかカメラで撮るには難しい位置にいたのでこれが限界・・

パラオ初日満足すぎるくらいの1日でした。
 
 

神子元

神子元島に行ってきました!
神子元といったらハンマー・・・(!?)
みたことは見たんだけど・・・数個体・・・ちょっと残念・・・しかもあっというまに行っちゃった・・・。透明度もあまりよくなく見にくかったのもあるんだけど(まあなかなか見られない人もいるんだからよしとしよう)
今度行ったときは大群が見たいナー!(欲張りすぎ・・)
 

